誰でもできるオンラインサロンの作り方!5つのポイント


頬杖をつく女性オンラインサロンを作りたい相談者
オンラインサロンを作りたいと考えています。
うまくいくポイントを教えてください。

藤村高志(たかぢん)ナチュラルライフプロデューサー
藤村高志
共通の興味のある人達が集まるコミュニティを作ることは、とてもいいですね。
今回の記事では、誰でもできるオンラインサロンの作り方!5つのポイントについて解説します。

関連記事としてこちらがあります。
失敗・損しない!ノーリスク起業

まずはこちらの動画をご覧ください。
誰でもできるオンラインサロンの作り方を約9分半の動画で完全解説しています。

誰でもできるオンラインサロンの作り方!5つのポイント

オンラインサロンを作るのは、とても大変なことのように思うかもしれませんが、実はそうではありません。
リアルとは違って、日本全国、海外からも気軽に参加できるので、自然にどんどん広がっていくことも可能です。

これからご紹介する5つのポイントを、ぜひ参考にしてください。

ひとりから始める

  • ひとりから始める
  • ひとりでもいいから始める

と考えることが大切です。

「オンラインサロンを作ろう!」と考えると、何百人、何千人のコミュニティをイメージするかもしれません。
そのイメージだと、「自分にはとても無理」と思ってあきらめてしまうでしょう。

はじめからすぐにたくさんの人が集まるわけではありません。
目の前のひとりを大事にしましょう。
そう考えると、「自分にもできる!」と思いませんか?
ひとりを大切に

幸せを広げる気持ちで伝える

“人を集めること”ではなく、“幸せを広げること”を目的に、オンラインサロンを運営しましょう。

  • 集客しよう
  • たくさんの人を集めよう
  • コミュニティを広げよう
  • お金儲けをしよう

このような考え方だとうまくいきません。
なぜなら、ガツガツした感じは必ず相手に伝わり、嫌がられてしまうからです。
さらには、人が思うように集まらなかったとき、とてもガッカリします。

「集客しよう」「儲けよう」と考えるのではなく、

  • 自分が持っているもの
  • 自分の中にあるもの
  • 自分が伝えられること
  • 自分を幸せにしたスキルやノウハウ

それら全てを、「みんなに伝えて幸せを広げよう!」という気持ちでいると、
たとえ人が思うように集まらなくても、ガッカリしません。

  • 少しでも広がったなら嬉しいな
  • 受けとってくれてありがとう

と心から思えます。
参加してくれているメンバーをより大切にできます。

これは、どんなビジネスにも共通しています。
ぜひ、幸せを広げる気持ちで伝えてくださいね。
ハートと青空

居心地のいい場所を作る

居心地のいい場所を作ることが大切です。
具体的には、

  • 人を否定、批判しない
  • 悪口や陰口は禁止

というルールをみんなで守ります。

「お互いに違うこと」を前提にして、

  • 「そういう風に感じるんだね」
  • 「そういう風に思うんだね」

と、考え方・感じ方・受けとめ方の違いを認め、尊重しあえるコミュニティにすることがとても大事です。
そうすると、参加者同士もお互いに話しやすい雰囲気ができ、交流も活発になり、居心地のいい場所になります。

もうひとつ気を付けることがあります。
それは、よかれと思ってするアドバイスが、時に相手に否定感を与えてしまうということです。
「もっとこうした方がいい」と伝えることは、相手の今を否定することになるからです。

なので、質問に答える時などは、

  • 「それはすごいことですね」
  • 「今までよくがんばってきましたね」

と、一旦相手の考えや気持ちを受けとめてから、アドバイスしたり、自分の考えを伝えたりすることがとても重要です。
そうすると、相手に否定感を感じさせることなく、改善案を伝えることができます。
パソコンを見る女性

出し惜しみをしない

自分がもっている知識、情報は出し惜しみせず全て伝えましょう。

  • ここまでは言って、ここからは言わない
  • ここまでは無料版、ここからは有料版

自分が参加者の立場だったら、そういう考えの人は、魅力的ではありませんよね。
たとえ隠していても、なんだかせこい感じが伝わりますよね。

そして、一度知識を得たからといって、すぐに実践して成功できるわけではありません。
何度でも繰り返し伝えることが大切です。

  • 出し惜しみせずに、全部教える、全部伝える、全部渡す!
  • くり返し伝え続け、全部受けとってもらう!
  • そして、幸せになってもらう!

そういう気持ちでやっていくと、必ずいい場所になり、いい関係になり、運営もしやすくなり、いいコミュニティができます。
手を重ねる

濃い内容を提供する

大前提として、濃い内容を提供することが大切です。
ずっと濃い内容を提供し続けることは、一見難しそうだと思うかもしれませんが、実は難しくはありません。

お互いに自由にやり取りができるフランクな空気感ができていれば、自然に質問が出てきます。
その質問に丁寧に答えましょう。

すると、回答を聞いて実践・行動した参加者から、新たな課題が出てきます。
その課題について質問が出てきたら、また丁寧に回答しましょう。

  • うまくいかないときは、どうすればいいのか?
  • うまくできたら、次は何をすればいいのか?

どんどんやり取りが活発になり、自然に濃い内容を提供できるようになるでしょう。

一方的に知識や情報を伝えるだけでは、コミュニティは活性化しません。
そもそも、知識や情報がほしいだけなら、インターネットで検索すれば解決します。

質問したり答えたり、自由に話したり交流したりするからこそ、自分の中にあるものがどんどん引き出され、提供する内容がより充実し深まります。
そうすれば、当然よいコミュニティになり、少しずつ広がり、気がついたらたくさんの人が参加してくれるようになるのです。
青空と花

終わりに

誰でもできるオンラインサロンの作り方!5つのポイントは、

  1. ひとりから始める
  2. 幸せを広げる気持ちで伝える
  3. 居心地のいい場所を作る
  4. 出し惜しみをしない
  5. 濃い内容を提供する

この記事が、「オンラインサロンを作りたい!」あなたの背中を押し、あなたらしい幸せが広がっていくことを心から願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

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ナチュラルライフプロデューサー藤村 高志

ナチュラルライフプロデューサー藤村 高志

ナチュラルライフプロデューサー
全肯定®心理カウンセラー
株式会社スマイルプロデュース代表取締役
1965年山口県生まれ、大阪在住

仕事、お金、時間、責任に縛られない自由な生き方「ナチュラルライフ」をプロデュースする専門家

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